YASHIMA SLACKLINES

YASHIMA SLACKLINESの活動を記録するブログです。 イベントや練習・講習情報を発信していきます。

03/16(土) スラックライン体験会 in ナイスアリーナ

はじめに

本日は肌寒さが残る由利本荘市の空気の中、朝9時半というやや早めの時間帯に体験会がスタートしました。そのような状況でしたので、参加者も少ないかもと思っていましたが予想に反し、なんと30名という多くの方に参加していただくことができました!

スタティックライン

スタティックラインは4本設置しました。今回は初体験の方が多く、最初はみなさんスタンドで練習する光景が見られました。しかしキッズたちは慣れてきたら高さが50~60cmのラインに移動して、やや難しいラインで練習するなど成長の速さを見せてくれました。

こちらは1インチ(幅2.5センチ)のスラックラインです。長さは14m。矢島スラックラインズの体験会のリピーターのみなさんが果敢にチャレンジしています。
長め&緩めのラインなので、歩くことがとても難しいです。しかし、完歩できたときの達成感はすごく大きいですよ。

トリックライン

今回はトリックラインを1本用意。子どもも大人も一緒に使いました。アリーナの備品である補助マットをお借りできたので、いつもよりも勇気をもってトリックにチャレンジできます。

最近お兄ちゃんと体験会に通っているHちゃんは一人でバット→フィートできるのが目標です。マットのおかげもあってか、もう少しでバット後に足がラインに乗りそうです。

こちらは先ほどの女の子のお兄ちゃん。彼は早々に一人でバット→フィートを決め、今はフィート→バットの練習をしています。スラックラインの上に立った状態からラインに座りに行くのはなかなか勇気がいることで、私も当時苦労したことを覚えています。頑張れ!

Yちゃんは前回の体験会で惜しくもバット→フィートを逃し、今回こそは!という気迫で臨んでいました。今回はマットで足かさが上がり、前のタイミングでジャンプできないことに苦戦。しかし、ラインに足を乗せることまではできたようです。私、すっかり見逃していてごめんなさいm(_ _)m

こちらのフレッシュグループの一人、D君はノーダビングバットの練習中です。マットのおかげでいつもよりも思い切ってラインに身体を預けられたでしょうか?

Bさんはバット初挑戦。最初の2~3回は補助有りでトライしましたが、いつの間にか一人でトライするまでに!
そして豪快にマットに落下する気迫に胸を打たれました。頑張れ!

本日印象的だったのはU君のチェストバウンスです。バットから勢いを殺さずにチェストで受けてライン復帰の直前までを数回でやってのけました。彼のさらなる進化に期待です!

フレッシュグループの勢いに若干押され気味でしたが、毎回トリックの安定感が増すHさん。チェストセッションは胸の痛みがつらそうだったのが涙を誘います。一緒に頑張りましょう!

私もグラブの瞬間を撮ってもらいました。

次回実施予定

次回は2週連続で開催するナイスアリーナ体験会の2回目です!アリーナは補助マットがあり、トリックの練習環境としても安定してきました。最近は親子でご参加いただく例も多くあります。スラックラインは年齢関係なく大人も子どもも一緒に楽しめるスポーツなので、本荘近隣にお住まいの方はお気軽に遊びに来てください。
自由集合、自由解散ですので30分だけ、1時間だけという参加も可能ですよ~。

  • 期日 : 2019/03/21(木) 春分の日
  • 時間 : 13:00〜15:30(12:30より受付可能)
  • 場所 : ナイスアリーナ
  • 場所 : 〒015-0011 秋田県由利本荘市石脇字田尻野18 ナイスアリーナ 1F メインアリーナ
  • 地図 : https://goo.gl/maps/sLZQWbbhbCE2
  • 持ち物 : 上履き(必須)、タオル、飲み物
  • 参加費 : 300円(中学生以下無料)

スラックラインギアの調達もできます

矢島スラックラインズではスラックラインインダストリーズというメーカーに限りスラックラインギアの調達を行っております。
始めたい人、始めて間もない人、仲間が周りにいない人…下記の不安を抱えている人、様々いらっしゃるかと思います。

  • 初めてスラックラインを買うけど何が良いかわからない
  • 設置方法が分からない
  • 道具を新調するタイミングや買い足す物が分からない
  • どうすれば安全なの…?

不安な部分があればご相談ください。設置方法や矢島スラックラインズで実施している安全対策などもレレクチャーできますので、ぜひ体験会にお立ち寄りください。
メールのお問い合わせも受け付けております。
お問い合わせ - 矢島スラックラインズ | 秋田県のスラックラインチーム