YASHIMA SLACKLINES

YASHIMA SLACKLINESの活動を記録するブログです。 イベントや練習・講習情報を発信していきます。

08/19(土) スラックライン体験会 in 矢島小学校PTCA

f:id:tk_thunder:20230821091422j:image

 

ご無沙汰しております。

旧矢島スラックラインズ創始者の滝野です。

仕事で山梨に引っ越したのですが最近になって宮城県に引っ越ししたので、以前よりも少しだけ気軽に地元に帰ってこられるようになりました。

 

さて、今回は我が母校である由利本荘市の矢島小学校で5年生を対象にスラックラインの体験を実施しました。学年行事であるPTCAのレクリエーションという位置づけの開催でした。

 

開催場所は矢島小学校の体育館。思えばC級インストラクター検定もここで実施しましたね。懐かしや…。

 

www.yashima-slacklines.club

 

参加者は5年が13名と聞いていましたが、蓋を開けてみるとその兄弟や親御さんも加わり20名以上のみなさんにスラックラインを楽しんでいただくことができたと思います。

 

今回のラインは以下のようにラックと10mくらい(距離測ってませんでした)のラインを2本設置しました。

f:id:tk_thunder:20230821090906j:image

f:id:tk_thunder:20230821091112j:image
f:id:tk_thunder:20230821091109j:image

 

それにしてもやはり子どもたちの上達速度には驚かされます。

 

2時間ほどの体験会でしたが、ほとんどの子は3mのラックを渡れるようになり、10m程度のラインに挑戦する子がわんさかいました。

中でも一人はそのラインすら渡りきるという上達ぶり。

 

今後もスラックラインを続けてほしいけど、今のこの町には教える人も体験会を開いてくれる人もいないというのが悔やまれますね…。

 

今後は機会をみつけて地元秋田のイベントにも少しずつ顔を出せるようになっていけたらと思います。

 

現在は佐藤氏による新チームが秋田市の旭川コミュニティセンターにて定期で練習会を開催しています。

スラックラインをやりたい!という方はこのブログにて開催日時を公開しておりますので、ご確認のうえご参加くださーい!

 

www.yashima-slacklines.club

 

 

www.yashima-slacklines.club